ペンの反転、どっち回し?ペン異質反転

おはようございます。

めっちゃマニアックなネタですが、
ペン異質反転の皆さんは右左どっち回しで反転しますか?

僕は、色々と検証した結果、左回しを基本設定にしました。
左回しとは、自分から見て反時計回りの回転です。

一般的には右回しの方が多いと思います。
ちなみに、右回しは反転後のバックプッシュはしやすいです。
逆に、フォア側が若干難しくなりますね。

もちろん、練習を積んで難なく反転できれば問題ないかもですが。
僕には難しかったです。

反転後の一瞬の遅れ、迷いは次のプレーに大きな影響が出てしまうので。

僕の場合は、左回転の方が反転後にニュートラルグリップに収まり、次球に対して万全の状態で待つ事ができ、結果何でもしやすいという結論に到ったので、左回転で設定しています。

この動画ではツッツキで両方の反転を実演しています。

ちなみに、この動画↓では左回転で1.5回転させてサービスしています(笑)

長女の得意技です(効果的なサーブかは別として笑)

あと、先日紹介した記事のボールつきでも左回転で反転してます。

こちら!

反転の練習は家でもできます。
というよりも、もともと家で(布団の上など)やるべきだと講習会などでも提案してきました。

理由の一つに、卓球場や体育館だとラケットを落として破損させてしまう危険性があるという事が言えます。

家でできる事は家で取り組み、習得した方が効率的です。
ぜひ、この機会にチャレンジし、反転(特に左回転)の習得を目指してください^^v

ペンの反転、どっち回し?ペン異質反転” への 1 件のコメント

  1. こんにちは。いつもブログを楽しく読ませて頂いてます。
    私も反転は左回しをしてます。
    完全に片手でやれるように練習してます。一回転も練習中です。

    たくしょーさんや和夏葉ちゃんの
    親指をグリップを超えて横断させてコルクにかけ、
    そこからグイッと回すさまを参考にしています。

    ただし最近は人差し指をダイナミックに外して
    親指は横断させずその場でラケットを跳ね上げる感じの
    回し方も研究しています。長文失礼いたしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です