団体戦の試合などは仕事や体調不良で急遽メンバーが足りなくなったりするケースがよくあります。
自分自身も仕事のスケジュールの都合上、そんなことになりかねないのでなるたけ団体戦に出ることを避けたりします。
が、今回は体調不良のためメンバーが見つからず、なんとか参加して欲しいとのリクエストが。
ここのところ仕事でバタバタしていたので、週末はのんびり過ごそうと思っていたのですが、とりあえず我が家では僕が卓球の試合に出るには家族の許可が必要なんです・・・汗。
そしてなんとか家族の許可を得て、卓球の試合に急遽参加することに。
まあ、練習不足は否めませんが、人数合わせのお豆のような状態、足を引っ張らないように頑張るぞー!とばかりに大会会場へいざ出陣です。
ところが会場について知ったのですが、今日の団体戦はなんと3人団体戦!
世界卓球などでもお馴染みなABCとXYZの組み合わせ。
つまり対戦ごとに確実に1試合はこなさなくてはならない展開です。
(お豆でも下手をすると2試合しなければなりません・・・。)
さらに追い打ちをかけるように、9月にはいってだいぶ涼しくなってきたというのに、この日に限って、ギンギンギラギラの猛暑という天候に加え、試合会場の体育館には空調設備がありませんでした~大涙。
午前中のタイミングで試合会場はすでにちょっとしたサウナ状態。いくらスポーツドリンクを飲んでも、汗が噴き出てきます・・・・。
まさかこんな状態だとは思わず、いつもならバックに忍ばせている塩飴や塩タブレットをもってくるのをすっかり忘れておりました。
そしてこれが午後からの悲劇につながることに・・・・。
なんとそれは、
足のふくらはぎがけいれんを起こして、
つってしまいました~!
ここ1年で2回ほど練習中に足をつったことはあったのですが、大会などでははじめての経験。
うわ~、動けない!
以前、このブログで石川かすみ選手が試合中に足をつってしまい、卓球ではインジュリータイムアウトが認められないということを紹介させてもらいましたが、ローカルな大会ということもあり、ちょっと時間をいただき、以前にスポーツマッサージの先生に教わったストレッチをして、とりあえず試合に復帰~!
3人団体戦のため、ひとりが欠けると、自動的に2敗したことになってしまうため、なんとか試合を継続させなければいけない状況(まあ、試合に出ても2回負けてしまえば同じなのですが・・・・・)
そんな状態でも、踏ん張るとまたけいれんを起こしそうな感覚になるため、片足ケンケン状態での試合です・苦笑。
お豆が足つってどうするんだ~!とお叱りの声が飛んできそうです。ただでさえバタアシ卓球なのに、足をつっては戦ができません・涙。
そう、いつものプレーができないなら、足に負担をかけずに動かない卓球、そして思いっきり打ち返すのではなく、力が入らない分、コースをついて確実に入れる返球を心がけることに。するとすると、上半身の力がうまくぬけるのか、片足ケンケン状態なのですが、なんかいつもよりよいプレーができているような気がします・・・。
非常に複雑な気分です・・・・。
結局、朝の9時半にスタートした試合が終わったのは、夜6時半過ぎ。
そしてなんと、うちのチームはAリーグ(トップリーグ)で優勝してしまいました~!!!
まあ、僕以外のチームメイトがメチャクチャ強かったということは言うまでもありません・・・。足をつったお豆はお豆なりに頑張りましたけどw
今回は実に苦い経験をしましたが、皆さんもお気をつけくださいね~。