はるーんカップ その1

先日人生初の参加となったシニアの卓球大会。

実はその会場にて、ひとりのご婦人から卓球スクールで開催される卓球交流会のちらしなるものをいただきました。

女性「もしお時間ありましたら、ぜひお越し下さい。」

会場は「エーアールアイ卓球スタジオ」、うーんどこかで聞いたことのあるような・・・・。

女性「この祐コーチは有名なYOUTUBERなんですよ~」

ヒラヤマ「有名なYOUTUBERなんですか~!!!」

有名な卓球選手や指導者ではなく、有名なYOUTUBERとして紹介された祐コーチと名乗る人物。実は王国でもお馴染みであり、パラ卓球の監督を務めている新井卓将さんの弟さんである新井祐将コーチ。(まあ、説明する必要もないかもしれませんが・・・・汗)

とにかくお兄さんの真面目っぽい印象とは異なり、祐コーチの印象は紳士のスポーツと呼ばれる卓球の中では、かなり破天荒な印象が・・・・。(人のこと言えるのか〜!というツッコミがきそうですが・・・汗)

僕の中での祐コーチのイメージというと・・・

こんな感じです・汗。

そして今回開催される交流会の名前も「はるーんカップ卓球交流会」とメチャクチャゆるいです・・・・。そしてこういうネーミングにそそられてしまう自分が悲しいです・笑。

そして今回相模原にあるエーアールアイ卓球スタジオにて開催された「はるーんカップ卓球交流会」に参加してまいりました~。

エーアールアイ卓球スタジオに入ると、ところ狭しと、トッププレイヤー達の直筆のサインなどが飾られています。

今回のこの「はるーんカップ」は、馬鹿殿こと志村けんの「あい~ん」からきているのではないかと思っていたところ、半年前に新しくコーチとして入られた上田春佳さんこと、はるかコーチの口癖であると同時に、はるかコーチ主催の交流会とのことでつけられたネーミングでした。

参加者はジュニアの生徒達からご年配の方、スクールに通われている方から僕のようにはじめて来た人までといろいろな方が参加しておりました~。

1試合でも多く、そして沢山の人と試合を楽しめるように、1試合2ゲーム先取の試合展開。

ガチ大人同士の戦いもあれば、高校生やジュニアの方々との試合もあったりと、あちらこちらにて熱戦が繰り広げられてました。

普段の卓球生活の中では、なかなかジュニア選手達とラケットを交えることはありません。僕自身も最後にラケットを交えたのは、台湾の強化選手達だったでしょうか・・・(かなりボコボコにやられたイメージだけが残っています・・・苦笑)

スクールに通ってないない人が気楽に参加できる交流卓球会を開催しているスクールはそんなに多くはないような気がします。

祐将コーチ「この卓球スクールは父と一緒に8年前にスタートしました。」

知っている方も多いと思いますが、新井ファミリーは家族の皆さんが卓球に携わっている卓球ファミリーなんですよね~。長女、長男、次女、そして祐将さんの4人がそろって卓球教室を営んでいます。

そしてそのルーツはやはりご両親。祐将さんのご両親はお互い卓球をやっていて、知り合い、そして結婚に至ったとのこと。

卓球がご縁なんですね~。

これは、お父さんにもお話しを聞かなければなりませんね・・・・。

>>その2へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です