コロナウイルスにおけるベトナムの状況。

現在のコロナウイルスに対するベトナム(ホーチミン)の状況をお伝えします。

4月18日時点で、感染者268名、死者0名

政府主導で強力に抑え込んでおります。

学校。1月22日から、旧正月休みに入り1月30日より再開の予定でしたが、現在まで休校しています。再開の予定もありましたが、延期が続き、今のところは、5月15日から再開の予定です。ベトナムは夏休みが6月から8月いっぱいまで3か月間あるため、夏休みを少なくして授業をする予定だそうです。

カラオケ、バー、マッサージ店、ジムなどのスポーツ施設等。3月14日午後6時より、急遽3月いっぱいまで、営業停止の予定でしたが、現在もまだ閉店の状況が続いています。

指示に従わず、営業した店舗もありましたが、罰金を2,000ドル徴収されたため、一斉に閉店しました。

レストランおよび、生活必需品を除く一般小売店。タクシー、バス、スポーツ施設など。4月1日より15日まで営業停止の予定でしたが現在25日まで延長されています。交通機関が止まっているため、極端に人の動きが少なくなりました。

弊社も店舗は閉鎖し、ネット販売と卸のみ対応している状況ですが、卸先や卓球場が閉まっているため、1週間のうち2日間、社員が出勤して仕事をしています。

飛行機。国際線は、ほぼ停止状態、3月15日より外国人に対する新規ビザ停止、入国者は2週間の強制隔離。国内線は、大幅に減便。各省をまたぐ、長距離バスは運航停止の状況です。

工場、スーパー、日用雑貨店、薬局、小さな食堂などは営業しています。

レストランは宅配のみの営業です。

ベトナム政府はインターネットによる買い物を奨励しています。ネットや電話で注文するとバイクで配達してくれます。

ホーチミン市選抜チームの選手たちも、3月15日から練習を停止しています。

ベトナムは社会主義なので、政府の指示が非常に強く働いています。

でも、ベトナム人たちは政府発表を信じておらず、自分の身は自分で守らねばと思っており、慎重に行動しております。

政府発表で、電気料金の値下げや、路上生活者等への支援、国有地における家賃の減額などは発表していますが、休業補償や企業に対する支援等はまだ上がっておりません。すでに倒産した会社もだいぶあるようです。

皆様におかれましても、色々な状況があり、大変なことと思います。

また、卓球できる日を心待ちにして、ともに頑張りましょう!

 

コロナウイルスにおけるベトナムの状況。” への 2 件のコメント

  1. 初めまして!急なコメント申し訳ございません。ホーチミン在住の武田恵実と申します。日本では幼い頃から高校卒業するまで卓球をしていて有難い事にインターハイまで出させていただき、ホーチミンでも参加出来たらなと思いご連絡させていただきました。大人になってからは卓球からは少し離れてしまったのですが、色々インターネットで日本人でも参加出来るクラブを探していたのですが、中々見つからずこちらのブログを拝見させていただいてご連絡させていただきました。ご返信いただけたら幸いです。

    1. 武田様
      本日コメントに気が付きました。
      ごめんなさい。
      昨日はお疲れさまでした。
      また来週も、みんなで練習しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です