皆さん、卓球王国最新号は手にしていただけたでしょうか?
世界卓球特集で、独占インタビューも多数掲載されています。
本誌では掲載できなかった用具の話で、
今回はシングルスでベスト16入をしたプツァルとワン・ヤンの使用用具考察をしたいと思います。
プツァル(クロアチア)は3回戦でオフチャロフに勝利し、丹羽選手とも激戦を繰り広げた長身の選手です
クロアチアはガチーナのように、体格が良くて筋肉質な選手が多くいます。
それでいて小技もうまいので、侮れません。
オフチャロフと比べても大きい
プツァルの用具は
R:ティモボルALC
F&B::エボリューションMX-P
球持ちの良いアリレートカーボンのブレードに攻撃的なスピン系テンションラバーを合わせた組み合わせ。
打球点のそこまで早さはありませんが、YGサービスからの両ハンド速攻がうまく、主に前陣でプレーをするプツァル。
飛びすぎないティモボルALCが硬いラバーをうまくコントロールしてくれるのでしょう。
ワン・ヤンはスロバキアのカットマンです。
中国からの帰化選手であり、中国カットマンらしくバックに表ソフトを貼っています。
長身を活かした攻撃力も魅力のひとつです
下がってからのカーブロング、カウンター、三球目攻撃。
攻撃への意識が高く、変化カットに対してつなぐと、すぐに打ち込んできます
ピチフォードの強打を拾いまくりました。
勝った時のパフォーマンスも独特で、今大会の前半戦を沸かせました
彼の武器は表ソフトを活かして
台の下(相手が見えないところ)で変化をつけるカット。これが威力抜群
ワン・ヤンの使用用具は
R:朱世爀
F:テナジー05ハード
B:スーパースピンピップス
カット用の中でも弾みの良い朱世爀と硬くてかかるテナジー05ハード、
パワーとスイングスピードに自信のある人はぜひ試してみてください。
そして劉国梁時代から中国選手が愛用するスピンピップス、
多くの表ソフトが発売される中で、トップクラスで使われながら、超ロングセラーになっています。
書き手:編集部・ゆう
ツイート